スポンサーサイト


インフルエンザ流行のきざし! うがいと手洗い やはり効果あり!

夕方のニュースで放送されていました。 今年のインフルエンザは 新型ではなくて A香港型が流行のきざし、 そして A香港型が流行するとインフルエンザ脳症で亡くなる方が 多いらしいのです。 予防には もちろんワクチン接種も効果ありますが 基本に戻って うがいと手洗い これ ほんとに効果あるそうです。 どこかの小学校で 歌に合わせて 手洗いを始めたら 子供たちが 手洗いが大好きになって そしたら 風邪で休む子が 一人もいなくなったのだそうです。 要は 6つのポイント 指先や 爪、そして 手首まで きれいに 洗う必要があります。 でも、 子供たちだけに 義務付けて 安心しないで下さいね。 外で たくさんの人と接触している大人は どこで 病原菌を もらっているかわかりません。 たとえ 本人が 発症しなくても たとえば ドアノブや タオル トイレの便座などで せっかく 手洗いをしている 子供たちに感染してしまいます。 大人も 子供も 手洗いを! (これ ほんとに 効果あります。 私が 肺炎で入院して でも実は 肺炎が大変なのは 退院した後で 実に体力がなくなり 風邪をひきやすくなり また 風邪をひいたら 肺炎になる 確立が高くなると聞いて 彼は うちへ 遊びに来る時は 必ず 玄関から 洗面所へ 直行して 手洗いとうがいを 確実にやっていました。 すると 毎年 風邪をひいて 1日か、2日はダウンしていた 彼が その年から 全く 風邪をひかなくなったのです。 私を守りたいために始めた 手洗いで 彼が健康になりました。 しかし 今は 私が肺炎になる心配もなくなったので 彼は 手洗いを辞めてしまい 今 風邪をひいているようです。 継続は 力なり!! です。) ******************************************************************** さて、深夜のBSで 放送されていたのですが 日本は 新薬の開発や 新しい医療機器の開発に とても時間が かかるのだそうです。 日本の小さな工場などの 技術が高いのは みなさんご存じのとおり。 そういうところが たとえば 新しい心臓ペースメーカーなどを 開発しても これを商品化するまでに たくさんの 治験が必要になり そして その治験が 簡単にはいかなくて 厚労省に相談するにも 一回200万とか 相談料とかとられてしまい 困ったメーカーは アメリカのFDAに相談したそうです。 すると海外のメーカーにもかかわらず FDAでは すぐに相談に 乗ってくれて すぐに助言をしてくれたそうです。 まったく・・ どうしてでしょうか アメリカでは お金がないひとのために 治験者になるという方法もあり そうすれば 確実な治療法ではなくても とにかく新しい技術を 自分の体に試せて、 (もうあきらめていた人でも 助かる可能性も 高くなります) そうすれば どんな小さなメーカーでも 技術さえあれば すばらしい 医療機器を開発できる。 アメリカは 大学病院などと提携して 医療の開発には どんどん補助金を出すのだそうです。 健康な人には わからないと 思うけれど ほんとに 日本って なんでこうなの?って思ってしまいます。 にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
うがい、手洗いって
当たり前ですけど、
ほんと一番大事ですよね~!
ちゃんとするだけで、
病気にならないんですから。
☆P

こんにちは^^
注射が嫌いなので(^^;)、予防接種受けていませんが、
うがい手洗いは心がけています。
いつもありがとうございます♪(*’-^)-☆
本格的な冬の寒さ、雪はまだ少ないですが、もう融けないかも・・・。
では、感謝のエール☆P!

そういえば以前、予防接種受けた年に、
ひさびさにインフル罹患したのでした。
手洗い・うがいとか、マスクとか…
より身近な手法のほうが、予防に効果がありそうです。
ワタシも、医者に注射打ってもらったら大丈夫、
というのではないんだなと思います(^。^)

こんばんは!
私も手洗いとうがい実践してます。
よく手を洗うので、ハンドクリームがすぐなくなってしまいます。
そういえばここ何年か風邪ひいてませんね。
それでは、また★P

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *

うがいと手洗い・・・。
私、すっかりサボってます^^;
ポチリ☆
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
