

大けが 命あること

昨日は全くついていない日でした。

It was not my day yesterday.

でもね、不思議とプラス思考になってから
あんまりそんなことも考えなかったのですが

ご存じのように、現在は大学2年生、来年の卒業に向けて頑張っています。
昨年、母が他界したことや、自分の体調不良で 昨年科目を習得できなかったことから
今年は名古屋のスクーリング会場に行くことが増え、
しかも前は3日連続のスクーリングだったのが、どういうわけか
今年は、土日、そして次週の土曜日に講義と試験があるというパターンばかりで
Ⅰ科目のスクーリングのために2度も名古屋へ行って宿泊しなければならず、
主婦、日本語教師、大学生 という三足のわらじの立場は大変疲れ果てております。
私は三足のわらじを履いています。 I have three full time jobs.


そんな中、レポートを作成して ”S” という最高グレードの評価を得るには
どうしても他の書籍の引用がかかせなく、論述形式の論文ではどれだけ
引用をして、それを上手にまとめるかが ”S"への近道のようなのです。

近所の図書館では、あまりいい参考文献がありません。
なので昨日はちょっと遠い横浜中央図書館まで車で行こうとした時のことでした。


なぜか愛車プリウスのキーが入っていきません。

プリウスのキーは変わっていて 四角の小さな箱のようになっています。
key7.jpg

これを車に挿入しないかぎりエンジンがかからないのですが、何度やってもはいりません。
トヨタに電話したら休みでした。 私の車の先生でもあり、尊敬し、信頼する友人にも電話してみました。
バッテリーあがりかもしれないから、今から来てくれると言います。
彼は仕事終わりで疲れているでしょうに、Ⅰ時間も遠回りしてくれて

おっちょこちょいの私の
「あ・・・勘違いだった」では申し訳ないので、もう一度
駐車場のパレットに入って、確認してみるからね、と電話で話しながら
パレットを歩いていたら突然 子供のように 前に転びました。

parr.jpg
あご、両膝、左手首を いやというほど打ち、携帯、ルームキーは 吹っ飛んで行きました。


幸い、携帯のデコレーションは無事。 打ったところは痛いけど、今は車のことで
頭がいっぱいです。

chu1.jpg
うちのマンションは 360所帯もある大型マンションで、この奥にもう一レーンあります。上3階下2階建ての立体駐車なので、あまり他の住人の方のお邪魔はしたくありません。


そうこうしているうちに、彼が来てくれてあれこれ調べてくれました。
多分、バッテリーかキーだと思うけど、キーの可能性が高いなぁと言われました。

そして一緒に駐車場のパレットを出ようとして、彼の手が私の携帯に触れ
再び私の携帯は地面に落ち、今度はデコが粉々に壊れてしまいました。

ショックでした。

でも、せっかく仕事帰りに遠回りして見に来てくれた彼に、文句など言えません。

すると 彼は、「どうした? その腕?」 「えっ?」


 
これは腕です。 ふくらはぎではありません。

「折れてるかもだから 救急病院まで送っていく」という彼の申し出を丁重に
お断りして、一度部屋に戻ってシャワーを浴びてから救急に行こうとしました。
ところが 家に戻ると、今度はルームキーが使えないのです。

「どうしたの? 」 「今日は何?」 泣きたくなりました。

あきらめて、汗臭いままセンター南の昭和大学付属病院夜間・休日診療所へ
電車で向かいました。

すると なんで電話して来ない!と叱られました。
「今日は 整形外科の先生 居ないから 診られないよ。 よそへ行って。」
と 紙を一枚渡されました。

夕方のニュースで たらいまわしのない病院の特集をやっていたばかりだったのに。
私にとっては昭和大学医学部付属北部病院は、あまりいい病院ではないようです。
(個人の感想です)

都筑区近郊の皆様 メモのご用意を。
045-201-1199
横浜市救急医療情報センター

こちらで 荏田駅近くの新都市脳神経外科病院を紹介して頂きました。
待っていると、私より重篤な患者さんが救急車で運ばれて、私は後回しにされます。
当然のことです。 でも看護士さんは、
「ごめんなさいね、お待たせして。すぐに診ますからね」 と 声をかけてくださいます。
「申し訳ないのはこちらのほうです」 と 私は返事をしました。

たとえ腕が折れていようと、今、生きるか死ぬかで救急車で運ばれた人に比べれば
私はなんてラッキーだったんでしょう。
もしも、後ろに転んでいたら。 もしくは前に転んだ時、目や頭を角にぶつけて
深刻な事態になってしまっていたら。 そう考えると
携帯のデコは壊れて、ルームキーも壊れて、車も今は動かないけれど
私は歩いて電車に乗って、ここまで来れている。

なんて ラッキーな一日だったんだ! と 思いました。


前回の大学のスクーリング「人生設計論」でも、教わりました。

同じことが起こっても、マイナスにとらえて落ち込むのか、
プラスにとらえて、また次につなげるのかで、
その人の一生はいかようにも変化すると。


私の腕は ひびが多少入っておりましたが、折れてはいませんでした。

元気です。

今年の末、卒業のめどがつきましたら、またブログに復活したいと
思います。 ドラマもみていますよ。 反町さんとギバちゃんのあすなろも面白いし
もちろんヒーローは最高です。

映画もなかなか行く暇がなく、Frozen (アナと雪の女王)も
みておりませんが
アンジーの Maleficent は 二回も見にいきました。
私達はこの名前を知らなかったけど、眠れる森の美女には 悪い魔女として
このマレフィセントが出てくるのですね。 

それではみなさま、 暑い日が続きますが お元気で。




大学のスクーリング と マツエク と ガリレオ

14日までお休み致します。

7月13日から15日まで、大学のスクーリングに参加しなければなりません。
もようは facebookにて公開します

今回の課題は、コンピューター演習なので、今更勉強することもないと思いますが

名古屋の近くの、愛知産業大学まで行き、朝9時半から五時まで3日間缶詰で
最終日には課題を作って提出しないと、単位がとれません。
内容は新幹線で読みながら行く程度でいいかなぁ・・
毎日、PCに向かっている身としては、テキストに書いてあることなんて
聞かなくてもわかるようなことばかりですが・・・


授業が13日からなので、前乗りで12日より出かけます。

12日はコミュニティセンターの日本語教室で、日本語を教えていて
明日は、敬語の使い方のダイアログを作って練習することになり
各先生方、シュミレーションを考えてくるようにとのことでしたので
その資料作りと、明日からは多分朝化粧する暇もないだろうから

マツエク 久々に行ってきました。

長さが12mmだとちょっと不満・・・・
片目80本 × 2 で シルクの Gカールという
割と自然なカールで作ってもらったので


やはり 不満!!!

今日急に鏡を見ていて、


そうだ!マツエク!! と 思ってしまったので
いつものところが予約が取れませんでした。

いつものエステシャンさんなら、私の好みはご存じなので
思いっきりゴージャスにつけてもらえるんですが、

いつものところなら 8000円
今日の初めてのお店は13800円


やっぱりね、こういうの思いつきでやっちゃダメですね。


おまけに、ガリレオまで見てきたって・・ほんとどれだけ忙しんだか。

ガリレオ 真夏の方程式 すごく面白かったです。
映画のガリレオは 容疑者Xの献身もそうでしたが


テーマは ”愛”   今回も ”愛” でしたが
男女の愛ではなく、親子・・(親子と言えるのか、、、やっぱり親子なのか)
海はきれいで、湯川学には天敵であるはずの恭平くんと一緒に実験をするところが
一番の盛り上がりでした。

映画としては容疑者Xの献身のほうが、泣けて、泣けて、たまりませんでした。
都会で独りぼっちで、才能はあるのに仕事も開花せずお金もなく
とうとうクビをつろうと思っていたところに、チャイムが鳴り
美しい女性とかわいい女の子が隣に引っ越して来たと挨拶をした。
すっかり死ぬタイミングを失った男、するとその美しい女性の部屋から物音が・・

一度死んだ命、微笑んでくれ、ゴミのような自分に挨拶をしてくれるだけで
生きていけると思った男は、隣の美女親子をかばい、完全犯罪を作り上げる
だが・・・湯川学はその男の同期であった・・・
(ガリレオ 容疑者xの献身) 

こっちの方が泣けたなぁ・・・

箱根ドライブ

一日だけのつもりが、3日間も泊まってくれたカナダ人の生徒さん

ほんとうに陽気でフレンドリーで、こんなにいい子を育てた
お母様は、本当に素敵な方なのだと思います。

昨日は箱根ドライブに行きました。

CIMG0573.jpg

CIMG0577.jpg

家を出るときは空が曇っていたのですが、箱根に着くと
次第に晴れて来て、

「もしかして晴れ男?」 と言う言葉も教え

楽しいドライブになりました。


CIMG0583.jpg


CIMG0585.jpg

CIMG0586.jpg

今日はジムに連れて行き、短冊があったので
フランス語で試験がうまく行きますように・・と
願い事の短冊を書いて

CIMG0592.jpg

私は、今日もレッスンがあったので、生徒さんと主人をジムまで送り
居ない間に家事をこなし、レッスンが終わったら
また迎えに行き、と大忙し

CIMG0608.jpg
夜はみなとみらいの夜景を見ながら
インタコンチのブッフェを食べました。

聞けば、便秘になっているといいます。
やっぱり和食は便秘になるのですね・・
無理してたくさん食べてくれていたのだと
思いました。

当初は、顔を見に来るだけの予定だったはずなのに
3日も うちに泊まることになって
返って彼の邪魔をしてしまったのではないかと
心配しています。


普段二人だけの家族なので、素直でかたことの日本語をしゃべる
陽気な男の子が一人いると、にぎやかで
ずっと 楽しい時間を過ごすことができました。

CIMG0593.jpg

CIMG0595.jpg

CIMG0596.jpg
ありがとう、来てくれて。いつまでも私達の友情が続きますように。

23歳の彼のGOALを聞きました。
フランス語、英語、ドイツ語、スペイン語、をすでにマスターし
今は日本語も学ぼうとしている。 きっと2年後、彼の言うGOALに
届いていると思います。 そのお手伝いが少しでもできれば
私の幸せです。




カナダからの手紙ならぬ カナダからの客

今日は、仕事がオフで、朝から韓国ドラマを見て泣きまくり、
ネタバレを書いて、午後から家事をしまくり
夕方やっと 暇になってお風呂に入って、勉強半分 居眠り半分・・・

7時ころ、主人の夕食の支度もして、おもむろにパソコンをつけ
いつものように授業の予約状況を確認し、


いつもはここで終わるのですが、なんとなく授業で使っているほうのメールを
チェック


というのも最近は新しい生徒さんが多いので、なにか連絡が入っているのかも。・
と思って開くと びっくり!


「先生、今横浜に来た!」 16分前のメールでした。

「ええええええええええええええ」

確かにカナダから生徒が一人日本語能力試験を受けに来日することになっていて
時間があったら木曜日に会おうね・・みたいなあいまいな約束はしていたのですが
昨日も何も連絡がなかったので、来ないのかと思っていたのです。


風呂上り、すっぴん、顔はまるでゆでだこのように・・
だって2時間もお風呂に入って本を読んでいたので・・

あわててメールのやり取り。
今ネットカフェに居るというのでスカイプは使えない

まるでチャットのようなメール送信が始まりました。


もっと早かったらうちのゲストルームを予約できたのですが
午後7時を回っていて、もう予約できません。

すっぴんの私が、今から横浜に向かえば最短でも1時間ちょっと・・

じゃ、ユースにでも泊まるからいいよ と言う生徒

せっかく横浜まで来てくれたのに、そういうわけにはいきません。
ましてや、まるで偶然のようにメールを発見したのですから。


シングルで泊まれるホテル、探して新横浜に見つけました。


かたことは はなせるので いい勉強になると思って
横浜駅から地下鉄に乗って 新横浜駅まで来いと 言いました。

漢字がわからないからひらがなで書いて・・ という生徒に
行き先はひらがなでは書いてないから漢字を覚えなさい

それと 人に聞きなさい

ちかてつはどこですか?
And then buy the ticket to Shin-yokohama,

そしてまたplatform で聞きなさい

あざみのは どっちですか?

ホテルの地図をメールで示し
ホテルのロビーで待ってるからね。

と伝言

一行ぐらいのメールを20回ぐらいやりとりして

おおあわてて、髪をかわかし、メークもそこそこに
新横浜へ急ぎました。


新横浜グレースホテル 駅から直結しているので
すぐにわかるはずなのですが 来ない・・・・

よく考えたら携帯の番号でも教えておけばよかった・・

30分ぐらい待つと、背の高い外人がバックパックでやってきました。

やっと会えた!

時間はもう8時半でした。
部屋に案内し、おなかが空いているだろうから、とにかく何か食べに行こうと
言うのに、荷物を全部ベッドの上に広げて 何かを探しています。


やっと出てきたカナダのメープルシロップ
重たいのに、わざわざおみやげだと持ってきてくれたのです。

そのまんまの恰好でいいから行こうと言うのですが
こんなおばさんにでも気を使って
着替えて出かけたいという生徒さん

ロビーで待っていると、きちんとシャツとズボンを履いて
靴も履きかえて登場。

学生だからお酒が飲めないのかと思ったら、お酒は大好きなのだとか

焼き鳥、刺身、お好み焼き・・・いろんなものがたべられるのは
やっぱり居酒屋


千年の宴 新横浜店に行きました。

和風の作り、個室、下足箱、などに大感激

焼酎はいろいろ試して飲んでいました。

食べながら、飲みながら、いろんな話をして
カナダ人なのでフランス語が母国語で、英語、ドイツ語、スペイン語をすでに習得
そして今日本語

極真空手も習っています。
でも将来はエンジニアのマネージメントをしたいのだそうです。
CEOではないが、その下ぐらいになるためにいろんな言葉を習得したほうが
いいから勉強しているのだそうです。


彼は日本語能力試験を受けるために、いろいろネットで学校を探したそうです。
有名な私が知ってる学校もたくさんトライアルレッスンを受けたそうです。
でもどれもお金を払うだけの、満足は得られなかった。

そんな時、私の無料教室を見つけた。 無料でも、もしもクオリティが低かったら
僕はこんなに先生のレッスンを受けなかったと思う。と 彼。
先生のレッスンは他と違っていた。
他のレッスンは、ただ決まったことを教えてくれるだけ。
それはDVDを買っても、本を買っても勉強できる。
だけど先生のレッスンは、まるで小さな種が大きな木に成長していくみたいに
いろんなことを吸収できるんだ。 なにより楽しいから!

そう、私のレッスンは生徒さんがいつも笑っている。 

試行錯誤でやってきて、やっぱり間違っていなかったと確信を得ました。
英語もそうですが、楽しくなければ続かない。


遅咲きもいいところですが、今やっと毎日が充実しています。

古い固定概念で育てられ、女は家事をパーフェクトにやることこそ
価値がある・・・そんな思いがずっと自分の中にありました。

でも、今は ルンバの力も借り、
食洗機も欲しいなって思っています。

もちろん、家事は嫌いではありません。どちらかというと得意で好きな
ほうかもしれません。


でも、私は本当は外で仕事をして、輝ける人だったのかもしれません。


過去を悔やんでも仕方がありません。

前進あるのみ! がんばります。

 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









トップへ

京師美佳さん & ウィリアムくん

スカイプ日本語のレッスン中、

最近よく生徒さんに 新しいボーイフレンドを紹介したいんだけど・・・

いいかな・・・っていうと

みんな一瞬とまどいつつ、 いいけど・・ って言うので


CIMG0332.jpg


ジャジャジャジャーン と ウィリアムを出して


「こんにちは ウィリアムです どうぞよろしく」

というと みんなにバカ受けで

日本人にならきっと引かれてしまうのでしょうが、

さすが外国人 みんな こんにちは って 挨拶をして

手を振ってくれます。


そこで、ボーイフレンドのウィリアムが ボディパーツを教えるからと言い、
彼の顔や体を使って、右手、左足、 肩、顔、 頭 などを教えると
すごく効果的で・・・


レッスンの最後にも、ウィリアムにも手を振らせて、楽しみながら
授業をしています。
名前はイギリス人の女医さんがつけてくれました。


最近少しずつわかったことがあります。 授業もやはり楽しくなくては
長続きしない。 4月から本格的に始めて、長続きしている生徒さんは
全員、会話を楽しんでいるように思えます。


そして、最近、かわいい子供の生徒さんが増えたことも、私のレッスンを
変える機会になりました。

親に言われて日本語を習い始めた彼ら。
どうやったら楽しい授業ができるのか考え、やっぱり子供は絵や
ぬいぐるみで教えるほうが、飽きずに勉強してくれます。

子供たちのために作った絵カードだったのに、大人に使っても
これが有効で・・・


「このレッスン、すごく面白い!」 という生徒さん続出

ただ、フリー素材でも、著作権の問題があり、全部使えるとは限らないので
使える素材を探してくる作業が一番大変ですね。

絵を描けるといいのですが、絵は全くへたくそで・・
ほんとに不器用で困ります。

学生の頃は、成績優秀だったはずなのに、いざ大学の勉強を始めてみると
どうやら頭がさびついてしまったようで、レポート一枚書くのにも
ふうふう言っています。

というわけで、疲れて寝てしまうこともしばしばでブログの更新が
途絶えておりますが、テレビのネタバレは好きなドラマに限り
書かせて頂くこととしました。




************************************************************************************
美佳さんの記事を書いたのですが、ご本人に読んで頂いてないので再度掲載します。
一度読まれた方は スルーしてくださいね。


メガネを作りに行って、待っている間に美佳さんが書かれた記事が掲載されている
雑誌を発見


CIMG0324.jpg


おキレイですよね。もちろん、芸能人でいらして、テレビやラジオ、雑誌などで
幅広くご活躍なのに、いつも私達に毎回コメントを返して下さっていて、
美佳さんファンとしては、ブログは適当に、とにかく寝て! って言いたいのですが
甘い物を食べても太らず、おいしいものをたくさん食べても太らず
タフで、頑張り屋さんです。

今日は世界一受けたい授業で、メタボでもスロージョギングで解消できる!と
放送がありましたので、さっそく大島親方に負けないよう、がんばって
もしも痩せられたら
美佳さんが東京へいらしたときに、出待ちをして
東京⇒新横浜だけでもお話をするのが私の夢なのです。


さて、どうしてメガネ屋に行ったかというと、やはり老眼がひどくなり
というのも、ほぼ一日中PCの画面を見て、日本語を教えていたり
サイトを構築したりしているので、その影響もあるかとは思いますが、
最初はコンタクトレンズを作りたくなり、ギブしてメガネ屋に行ったのです。


なんで急にコンタクト? と 友達に笑われたのですが
私の日本語スカイプ教室にたまに登場する王子様のような素敵な生徒さんに
やはり少しでもキレイに見られたい・・という
私は非常に あきらめの悪いおばさんでありまして
コンタクトなら まつげエクステも映えるだろうと思い、
眼科にかけこんだのですが・・・


コンタクトを入れられなくて、とうとう看護師さんに入れてもらい
コンタクト屋さんで練習させてもらいながら、外そうと
頑張ること40分。

なんとか黒目を触ることまではできたのですが、
私の長い爪が邪魔をして、慣れないのでどうしても怖くて
コンタクトの装着ができませんでした。


また、いつでも練習に来てくださいと言われるのに

「はい!」 と返事はしたものの・・・・

やはり ギブしました。


どのみち素敵な王子様と、どうにかなれるわけでもないし、
ヨーロッパに演奏旅行に行ったきり、連絡もないし・・
きっとおばさんとお話しするのは、嫌になったのかと
いろんなことを考えて、


「いいや! やっぱ 老眼鏡!!」 と
メガネ屋に行って、2つも 作った訳です。
試験の時、よく見えないと困りますからね。


そうしたら、今朝早くに王子様からメッセージが届いておりました。

「もうすぐ帰るからね
いっしょに、デュエットしよう!って言ったの、忘れてない?」


なんてね・・・


もう気分は、ラストシンデレラの遠山の金さん状態ですね。


女を捨てたくないを英語で言うと

I won't give up being a woman
My friend has already stopped caring about her looks.


コンタクト入れる前に、まずは大島親方体型の解消から!

ですよね?






Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

