

落とし穴で 人が亡くなり 掘った人は重過失致死罪?

不幸な事故が起こりました。

石川県の海岸で妻が掘った落とし穴に夫婦が転落し死亡 
掘られた穴の深さは法律違反



石川県の海岸で27日夜、妻が掘った落とし穴に夫婦2人が転落して死亡した事故で、
今回掘られた穴の深さが、法律に違反していることがわかった。
2人が転落した落とし穴は、2.5メートルの深さまで掘られていたが、
現場の砂浜は、深さ1.5メートル以上の穴を掘る際は、
法律で知事への届け出が義務づけられていた。
一方、警察は、重過失致死の疑いも視野に入れ、
30日以降、妻と一緒に穴を掘った友人から、再び事情を聴く方針。

と ニュースにありましたが

これって バラエティ番組の影響も 大なのでは?

よく 芸人のどっきりでやっていますよね。
きっと テレビ局でやる時は 安全を考慮し
落ちても 怪我をしないような 配慮になってるんだと
思うけれど


テレビを見る側としては 落ちて みんなが 大笑いするところしか
映らないので まねして やってみたくなるのかもしれません。

でも 法律で 何メートルと決まっていようがいまいが
相手は 砂でしょ?
そこへ誰かが落ちれば 一気に周りの砂が崩れて
生き埋めになるとか 考えたら わかりそうなものです。


昔の子供って 外で遊んで 木に登ったり 河に入ったり
けんかだって どれぐらい殴れば 大丈夫なのか
わかっていたけれど 今の子供たち ただのゲーム
感覚で いろいろ覚えてしまうので それが大人になっても
多分 いろんなことが 身について いないのでしょうね。

これから バラエティ番組でも 人を落としたりする番組は
安全に配慮して 作っていますと あらかじめ 断るとか
テロップを入れるとか 
まねを しないでくださいと 必ず言うとか そういう
ことも 必要なんじゃないかと 思います。

スーちゃんが 亡くなった!!

え? うそでしょ! このニュースを見た時に そう言いました。

キャンディーズの スーちゃんこと 田中好子さんが 乳がんのため
55歳で亡くなったそうです。

知りませんでした。 スーちゃん 乳がんだったんですね。

乳がんは 早期発見すれば 治る病気なのに。
発見が遅れたのでしょうか?
細かいことは まだわかっていませんが

とても ショックです。

スーちゃん 役者としても 大好きでしたので・・・


55歳なんて これからなのに!!

残念としか 言い様がありません。


復活した ピンクレディーのように キャンディーズも
そんな姿を見たかったのに・・・・


でも一番残念なのは こんなに早くみんなと別れなくちゃならなかった
スーちゃんだと思います。


ありきたりのお悔やみの言葉が嫌いなので。


私は とても 寂しいです。 

  



  








ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

とんでもないスピードで階段をかけおりる赤ちゃん




見て 笑っちゃいましたけど、お腹、怪我しないの?
って 心配になっちゃいます・・

でも すぐそのあとに ケロっとして ミルクを
飲んでいるので 痛くないのかなぁ・・


一回偶然落ちて この技を見出したのか・・・

******************************************************************************
そして お次は ママが鼻をかむたびに ものすごく怖がって そのあと
大笑いをする かわいい赤ちゃん




実に 癒されますなぁ・・


ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

買いだめ連鎖を防ぐには・・

あれほど 品薄だったトイレットペーパーも ティッシュも
今は ドラッグストアに山積みにされています。

あの震災の翌日、会社から帰って来られたご近所の旦那様が

「お世話になりました。 僕は今から買いだめに行ってきます」

と おっしゃったとき、 私は よく意味がわかりませんでした。

その後も、買い物から帰って来る人たちが 手に手にトイレットペーパーの
ロールを持ち、中には 小さい子供まで 1ロール持っているのを
見ても まだ気付きませんでした。


そのうち スーパーからすぐに パンが消え、牛乳が消え、
お米が消え、そして トイレットペーパーやティッシュペーパーが
消えて 初めて

「あ・・・出遅れた・・」 と 気付く始末でした。


トイレットペーパーの在庫が少なくなったので うちも並んで1ロール
買いました。 パンも並んで1斤、翌日お買いものの途中で見つけて
また1斤買いましたが 冷凍しても そんなに保存できるものでもないし

うちはそのぐらいでした。


ガソリンは2時間半並んで 20リッター入れましたが
うちは プリウスに車を変えていたので ほんとうに助かりました。
でも ガソリンが貴重だと思うと 日常のお買いものなどに
車を使う気になれなくて 電車に 乗る癖がつきました。


さて、 どうして 買いだめに走ったのかという記事を目にして

『他の人が 買いだめしていたから』 と いうお気もちの方が
多かったようなのです。

********************************************************************************
 東京女子大学の広瀬弘忠元教授(68)=災害・リスク心理学=は「買いだめにせよ放射能からの避難にせよ、政府が『冷静な行動を』と呼びかけたことが意図とは逆に集団心理をあおった。こうした際に倫理的な呼びかけは逆効果なだけで、政府は買いだめや避難をしなくても大丈夫であることを裏づけるきちんとしたデータを示し、論理的に人々を安心させることが重要だった」と指摘する。

*************************************************************************************
Yahoo newsより忠実に引用しました。


私は こう考えました。
パンがなくても 生きていけないわけじゃない
一生 パンを 食べられないわけじゃない。


トイレットペーパーは 最悪 どうしてもなくなったら
お風呂の残り湯で お尻をきれいに洗い、 お尻は
タオルで拭けばいい。
(もちろん主人といっしょのタオルなんて嫌だから 自分は
常にきれいなおしぼりを用意しますが)


サバイバルの知識なんて なんにもないけれど
無ければないで なんとかなるものも あると思うんです。


昨日も地下鉄の駅は 灯りが殆どついておらず、本屋さんなども
灯りが半分になり、スーパーなども 灯りは半分ぐらいしか
ついていないところもあります。

でも それでも あの震災時の真っ暗な停電を考えると
電気が使えるだけ ありがたい! 電車が動くだけありがたい!
水道も出るだけでありがたい! トイレも水洗が使えるだけ
ありがたい!って 思えるのです。

きっと皆さん そうだと思います。

買いだめに走っている方は 一部の方でしょうが
ほんとうに被災地のことを考えるなら 義援金も大切だけれど
私達のライフスタイルを震災前とは 変えなければならないと
思います。

駐車場などで同じマンションの方に会うと いっしょに避難した
人達は 皆さん 口をそろえて言います。

あの時のことを考えたら マンションの廊下の灯りが半分
消えていることぐらいはなんでもない って。
(うちのご主人様だけは あの震災で懲りていないようで・・
ライフスタイルは全く代わりようがありませんが・・・

言っても無駄なことを言うのは エネルギーの無駄なので言いませんが。)



政府も みんなに嫌がられる AC とう公共広告を
垂れ流しにするよりも もっと有意義な放送を流したら どうでしょうか?


たとえば いかに電力を使わずに 夏を涼しく乗り切るかとか!
エアコンの温度は 控えめに! とか



子供の頃は 田舎育ちだったので 井戸水が近くにあり
スイカなどは井戸水で冷やしていました。
夏は つめたくて気持よかったんですよね。


Natural Freeさんよりお借りしています。

夏になったらどこかみんなで 涼しい所へ出かけて
いっぱい森林浴をして 流しソーメンを楽しんだり
冷たい渓流の水で遊んだり
そうすれば 観光客が激減して 悲鳴をあげている
日本中の民宿なども 助かりますよね。


Natural Freeさんよりお借りしています。

エアコンも 都会は 窓を開けていると 他の所の
エアコンの熱気で かえって暑いのですが
みんながエアコンを控えれば 窓を開けて 扇風機でも
なんとか やっていけると 思います。
虫の声とか 聞こえたりして・・・

一回、私達の子供の頃の生活に リセットしなくては
いけないかもです。

虫の声を聞いたり、風の音を聞いたり、星空を眺める生活も
そんなに悪くはないかもです。



Natural Freeさんよりお借りしています。


ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村


頑張れ東北! 応援セール メールを頂戴しました。

先日 自粛禍 で二次被害にあっている所を応援しよう!

という内容の記事を書いたら 関連の所から 厳重抗議をされまして
(私も 好意だからいいだろうと お写真を拝借していたので
私も いけなかったのですが)
昨日 悪意は なかった旨 担当者の方に 実名でメールしましたら
私のブログを ちゃんと読んで頂いたようで
誤解だと わかって頂いて こちらもメールを頂戴しました。


同時に 昨日 私が送ったもう一通のメールは

もしや 自粛禍のことを 私が知る発端となった 南部美人さんも

youtubeなんて許可なく ブログに掲載して 迷惑だと
思っていらっしゃるかもと思い
南部美人さんに このfc2のブログや 楽天のブログ
南部美人さんの youtubeの記事を書いているところを 全部お知らせして
ご迷惑ですか? と 伺いました所

社長さん自ら

応援大歓迎だと ご丁寧なメールを頂戴しました



南部美人さんHP


昨日の余震も だいぶ揺れたとのこと、 遠く離れた横浜に住む
私の所も 昨日は だいぶ揺れましたので
震源地の近くにお住まいの方は ほんとうに不安だと思います。

でも 南部美人さんだけにかかわらず 代々続いた老舗を必死で
守ろうとしていらっしゃる方や 
なんとかそれぞれの生活を 立てなおそうとしていらっしゃる方達を
私達は 応援しなければ なりません。


もちろん 義援金も大切ですが


東北の物産を買うことでも 応援できます。



当サイトは 東北の物産を応援しています。



田酒 国権 南部美人 銘酒純米 セット 1.8L

田酒 国権 南部美人 銘酒純米 セット 1.8L
価格:7,691円(税込、送料別)












がんばろう東北! みんなで東北の物を買って応援しよう!!





それと 世界に向けて ツイッターで 日本は大丈夫
遊びに来て と 発信したいと思います。
(もう少し 余震が落ち着いてからね
地震のない国の人たちは 小さな余震でも
日本は ヤバかったって思ってしまうかもだから)

夏の電力に関しては 少しも心配していません。
私達はすっかり省エネが 身に付いたし
これからは 夏にエアコンガンガンかけまくっているような
所を見つけたら みんなで それこそ 抗議しましょう。

ただ原発に関しては 一日も早く落ち着いて欲しいです。
それは 政府のためではなく 原発で放射能の危険に
侵されながら 現場で作業をしている方達のため、
そのご家族のため、 一日も早く 先が見えますように
こればかりは 祈ることぐらいしかできないのが
はがゆいです。





ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
